-Samo’s life in Toronto-

カナダでのワーホリ生活から滞在延長を目指す闘いの日々について     (Twitter ID @samothanks)

ワーホリで10ヶ月以上カナダにいる現在の私についての話

はじめましてSamoと申します。

私は現在ワーキングホリデービザでカナダのトロントにて生活しており、もう11ヶ月目を過ごしています。

こちらでの実体験が誰かの疑問解決や安心につながればと思い(あとは単純に記録残したい:)ブログ開設します!

 

1.カナダに来る前のわたし<動機は不純、大した目標もない>

  渡加前の私はワーホリの1年間で日本に帰る気満々!別にカナダ トロントという場所に特別な気持ちもないし、英語が綺麗など英語学習と体験がしやすそう、トロント都会らしいぐらいの気持ちです(ごめんなさい:-S

ワーホリの年齢期限の30歳ももう来年(29歳時渡加)、仕事もリセットしたい、何か新しいことを始めたい、海外にでも行くか!という思考回路でした。

 

 2.今現在のわたし <もっとカナダに居たい!動機はやっぱり不純>

  現在は、滞在期間の延長を目標に転職やら調べ物やらコンサルタントに問い合わせやらしておりました。

カナダに残りたい理由

カナダで出会った彼と一緒にいたい

 ほんとすみません。でも人間こんなもんです:-S

英語が喋れない

 やっぱり大した努力もしないで1年過ごしたとで英語は喋れるようにはならないのです。そしてビザが切れる頃にもっとできるようになりたいという欲が増幅します。

ビザの都合

 カナダに残りたいのなら一度日本に戻ってビザ白紙にするより、有効なビザ(ワーホリや生ビザ)を持っている方が次のビザの取得の為の審査が比較的容易だというコンサルタントからのアドバイスがあったためです。

 

 3.今後のわたし <ワーホリビザからCo-op(学生)ビザへの変更申請>

 滞在を延長したい私には2つの選択肢がありました。

   ①就労ビザの取得

   ②Co-opビザ(学生ビザ)を取得

 本当はをしたかったのですが、20205月現在コロナでロックダウン中のカナダでは少し難しいかもしれない問題でした。※これについてはまた後日!

 

 ということで、ワーホリ滞在期限ギリギリからのCo-opビザへの申請準備をすすめている次第です。Co-op申請や今後についてはまた次の機会にて:)

 

 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

7th May 2020