-Samo’s life in Toronto-

カナダでのワーホリ生活から滞在延長を目指す闘いの日々について     (Twitter ID @samothanks)

カナダの銀行について調査した話<基本情報・CIBC編>

こんにちわ、Samoです。

まだ私のvisaについての進捗がないため、今回はカナダ銀行口座について調べてみたことをまとめてみたいと思います。

 

<カナダの銀行口座の基本情報>

 

アプリが便利

通帳がなく、デビッドカード付帯のキャッシュカードのみ発行

個人間(カナダ銀行間)送金“e-Transfer”がすっごく便利

窓口・ATMが多い ※銀行による

○Chequing(普通預金)Saving(貯蓄口座)がある

デビッドカードが便利:口座から直接・都度支払い

○Apple Payも使える(CIBC他の銀行は要チェック

クレジットカードの利用で年に一回キャッシュバックあり(12月)

 

✖︎毎月の口座管理手数料がかかる(約$5/月)

学生・ワーホリなど最初の一年は手数料無料など銀行によってキャンペーンあり

口座残高・振込設定など条件を満たせば無料などの場合あり

 

✖︎小切手での振込(給料など)の場合、引き出し可能まで数日かかる場合がある

アプリが簡単でオススメ

 

✖︎ATMでの現金振込がすぐに振り込まれない

銀行窓口での入金がオススメ(by.CIBCスタッフ)

最近は新しいATMも導入されているのか即日入金可能のものもある

 

 

それでは、これから大手のカナダの銀行についてです。

まずは、私と私のフォロワーさんが1番利用してるCIBCについて↓↓↓

 

 

①CIBC (Canadian Imperial Bank of Commerce)

www.cibc.com

 

ワーホリでカナダに来る人はだいたいCIBCなのではと思うぐらい利用者が多い(個人的見解)

なぜならば、私が口座開設したときはワーホリの人は1年間口座管理手数料が無料というキャンペーンがあったから。

しかも、年会費のかかるクレジットカードにすると航空券とかに使えるポイントがもらえるキャンペーンもありました!

 

さて、現在は、、、、、?

 

Chequing Account (普通預金)CIBC  Smart Account

・学生・海外からの就労者向けの口座

・利息はつかない

・通常口座管理手数料:$4.95$14.95(上限)

デビッドカードの利用・送金・引き出し・支払など13回目から手数料$1.25がかかる

 

<口座管理手数料を無料にする方法>

新規:キャンペーン(2020.05現在、HPより)

今口座開設すると、$300もらえて12ヶ月間口座管理手数料無料!

 

毎日口座残高を$3000以上にする+ダイレクトデポジット(

自動振込登録)1箇所あること。もしくは自動支払いが2箇所あること。

After your 12-month offer ends, keep your daily balance at $3,000 or more. Plus, make 1 recurring direct deposit or 2 pre-authorized debits each month.

自動支払いはローンや借金の支払いやクレジットカードの自動引き落としなど

ただ働いているだけの私にとってはなかなか難しそう?

 

Saving  Account

・いわゆる貯蓄口座

・利息は、0.05%

・口座管理手数料は無料

・この口座から支払・送金・引き出しをすると1$5.00かかる

一度Chequingに資金移動してから使おう

 

(注意)口座開設の時のスタッフによっては言わないとSavingも一緒に開設してくれない場合があるようなので、開設時にはChequingSavingどちらも欲しいと伝える必要あり!

 

Credit card

CIBC Aventura Visa Infinite card

・旅行をする人にオススメ

・年会費:$120 初年度キャッシュバックキャンペーン中

・約$800相当のAventura pointsがもらえて、旅行の航空券などに利用できるとのこと

 

CIBC Dividend Visa Infinite card

・年に一度利用分の1%4%のキャッシュバックあり

・年会費:$99 初年度キャッシュバックキャンペーン中

 

CIBC Aventura Visa card

・年会費:無料

・作成時5000ptがもらえる

https://www.cibc.com/en/personal-banking/credit-cards.html

 

私は⑵のカードを利用しているんですが、私が作成したときは年会費は無料ですって日本人スタッフのお姉さんに聞いたんですよね、、、、、ここ要チェックですね。。。

 

というわけで、今回CIBCの最新情報をチェックしたところ、基本最初の1年は手数料は全部無料で行けそう!

私みたいな、2年目は口座残高とか条件だけ気をつけていれば口座管理手数料はかからなそう!クレジットカードの年会費の条件が以前と変わってしまっている件は問い合わせをしてみたいと思います。

 

多分次は、別の大手の銀行について調べます!

みなさんオススメの銀行・クレジットカードについてご意見ありましたらTwitterにてメッセージいただければ嬉しいです!

 

では、今回もありがとうございました:)