-Samo’s life in Toronto-

カナダでのワーホリ生活から滞在延長を目指す闘いの日々について     (Twitter ID @samothanks)

カナダ留学に持ってきてよかったと思うもの<クレジットカード編>

こんにちわ。Samoです。

すっかりブログの作成を怠りましたが、気が向いたので今日はこんなトピック

 

<持ってきてよかったクレジットカード エポスカード>

カナダはnon-cash社会なので、元々キャッシュレス人間だった私は全く現金を使わなくなりました。むしろ現金が手元にあるとすっごく困る。。。

 

日本では複数枚のクレジットカードを場所によって使いこなしていた私も、

カナダに来る際に厳選して持ってきたクレジットカードが<エポスカード>です。

  

エポスカードのイメージで言うとこんな感じですが

・ポイントが貯まる

・海外に強いらしい

 

実際はこんな感じです↓↓

年会費無料

→基本必要コストは抑えたいタイプなので、海外にきて使うかもわからないカードの維持費は無料に限ります(異論は認めます)

 

ポイントが貯まる

→実はこのポイントはマルイ以外でも貯まるし使えるのです!

基本どこで使っても200円で1ポイント貯まります

また、他にも年間利用額によってボーナスポイント、よく使う場所(携帯や保険の支払いなど)を登録しておけばそこでの利用はプラスポイントとなります。

 

ポイントが海外でも使える

実はこのポイントカナダでも使えるんです!

カード契約の際に無料でプリペイドカードが発行できます。(しかも可愛いvv)

このプリペイドカードに保有ポイントをチャージすることによって、カナダのスーパーなどでも利用でき、Amazonなどのネットショッピングでも利用することができます。

また、プリペイドカードの利点は事前にポイントやクレジットカードからのチャージをして使うので残高(予算)がわかりやすく節約やお金の管理にも便利です:)

 

海外旅行保険が使える

→旅行用なので補償期間は短いのですが、治療・賠償・携行品など充分な補償内容です。

実際に私はこの旅行保険を利用する機会がありました。

カナダにきて1ヶ月と少しの頃、とある事情でウォークインの病院に行かなければいけなくなり、多額の請求に恐怖していました。

日本人の看護師さんのいる病院に行ったので“あぁエポスカードね!OK!“ぐらいの軽い感じで保険の手続きもしていただき、その場では一切支払いは必要ありませんでした。

 

*空港ラウンジが無料で使える

→備考ですが、これはまだ利用する機会がないので是非機会があれば使ってみたいと思っています。

 

 

また、“カナダにきて日本のクレジットカードっているの?“と思われる方もいると思います。

私は是非1枚は日本のクレジットカードを持ってきて欲しいと思います!

 

実際にこちらにきて1年と2ヶ月、日本円でのネット決済を幾度となく利用しています。

例えば、

・実家や友人にプレゼントを日本のネットショッピングから送りたい

・日本人向けのオンライン英会話の支払いをした

・日本の銀行口座からの支払いをしたいとき(日本→カナダへの資金移動不要)

 

意外とカナダのクレジットカードやデビットカードが受け付けられない場合があります。

最初だけでも日本のクレジットカードがあると安心です。

 

 

まぁ、何より年会費無料ですから!!!!

日本の便利なシステムを有効活用しましょう❤️